« 301 般若心経 梵字= シュー | トップページ | 303 般若心経 梵字=ター »

2013年5月19日 (日)

302 般若心経 梵字=ニヤ

梵字、ニヤ

梵字教室1-梵字サイト

神島剣二郎の直筆による梵字教室です。

般若心経 今日の梵字一字=ニヤ

ご真言

さぁ~、密教の行者になって。今日までの呪文を順番に最初から唱えてください。本日、梵字・呪文の後で〆る御真言は、観世音菩薩(オン・アロリキャ・ソワカ)です

般若心経 読みと画像  

般若心経 空中 シュー ニヤ ター ヤーン 4文字でワンセットです。今日から漢訳の般若心経に戻ります。

梵字、シュー梵字、ニヤ

梵字教室ー密教サイト

私は、利他の心は最後まで自利に至らずの利他で終わって良いと思います。

利他の心(=「わが子と思う母の心」)は生き物の本能だからです。

哲学で言えば、誰もが反論できない原理だからです。

私は哲学入門から、原理のひとつとして、利他の心(=「わが子と思う母の心」)を知ったのです。

〔なんと、現代の『仏教解説書』からではありませんでした!〕

お釈迦様の教えは生き物の本能、生き物のありのままの姿を素直に捉え、それを実践せよとのことだったのかも知れません。

ここからだけで、もし、お釈迦様を理解するならば、お釈迦様は宗教人にあらず、実践哲学の人だったとも思えます。

・この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 25/5/19   記

« 301 般若心経 梵字= シュー | トップページ | 303 般若心経 梵字=ター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/57249683

この記事へのトラックバック一覧です: 302 般若心経 梵字=ニヤ:

« 301 般若心経 梵字= シュー | トップページ | 303 般若心経 梵字=ター »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。