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2013年3月20日 (水)

242 般若心経 梵字=エ

梵字、エ◇梵字教室1-梵字サイト

除霊 浄霊師 神島剣二郎の直筆による梵字教室です。

本日は春のお彼岸・中日です。春分の日です。お寺さんや墓地、仏壇にお線香の途切れることが無い日ですね。亡き人のご冥福をお祈りしましょう。合掌。

般若心経 今日の梵字一字=エ

・めずらしく母音そのものが登場しました。これはアイウエオの母音のうちにある「エ」の母音梵字です。

・さぁ~今日までの梵文・呪文を唱えてください。最後の〆の御真言は釈迦如来(ノウマク・サマンダ・ボダナン・バク)です。

・ページ左サイトに 開運・厄除け護符お譲りのご案内があります。

読み    エ

       亦復如是 エ・ヴァ・メ・ヴァ 4文字で完成します。今日からスタートです。

本来は受想行識、亦復如是となりますが、梵文はこの部分が前後入れ替わります。ご了承を。

画像    エ

梵字、エ

梵字教室2-密教サイト・部派仏教から大乗仏教に、そして大乗仏教が密教へと至る道。

部派仏教(小乗仏教)に生きる信者たちは、『アビダルマ』の世界で生きるようになりました。
『お釈迦様の真意』を究明する学説により、いくつもの派閥に分かれました。
これは『学問のための学問』の世界になってしまったとも言えます。

僧侶たちの中に、究明する際に古代喩伽(ヨーガ)の瞑想方法を取り入れる者たちが出始めました。
お釈迦様が菩提樹下で『瞑想』によって、涅槃『解脱』を得たことを知っていたからです。
彼らは『部派仏教の喩伽師』と呼ばれました。

やがて大乗仏教が起き、さまざまな大乗経典が生み出されて来ました。
そして、龍樹(ナーガールジュナ)が登場します。
彼は「このような『アビダルマ』による探求では釈尊の真意は理解できない」と言い、大乗経典「般若経」だけの解釈の立場から彼独自の『諸法皆空』を説き、アビダルマ思想を根底から否定しました。

しかし、彼の一番の弱点は、古代インド伝統の『喩伽行』実践の法による涅槃『解脱』への言及がなかったことでした。
『諸法皆空』の理論のみがあって、『空(涅槃・解脱)』に至る体験実践の法がなかったのです。
もし、龍樹の『諸法皆空』論に『実践(涅槃・解脱)』の指導書が添えてあったならば、仏教の歴史が違っていたかも・・・です。

この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24/3/ 20   記

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剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。