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2013年2月19日 (火)

213般若心経 梵字=パリ

梵字、パリ梵字教室1-梵字サイト

般若心経 今日の梵字一字=パリ

パとリの合成(切継)文字です。これもめったに観ない梵字です。

・さぁ~、今日までの般若心経の呪文を先に唱えてください。その後で〆る呪文は以下の通りに。胎蔵界・大日如来(ノウマク・サマンダ・ボダナン・アビラウンケン)です。

読み 色不異空 ルー パン ンナ パリ (タ  ック シュウ ニャ ター)

9文字でワンセットです。 良くご承知の部分です。色不異空・空不異色・色即是空・空即是色の部分に入っています。

画像一覧   ルー  パン ンナ パリ (タ  ック シュウ ニャ ター)

梵字、ルー梵字、バー梵字、ンナ梵字、パリ

梵字教室2-密教サイト    

浄霊師が観、語る『般若心経』!・・・〔No.3〕

『色即是空・空即是色』
・・・を『サマタ〔=奢摩他〕』・『ビパッシャナー〔=毘鉢舎那〕』で解き明かしてみましょう!

〔何分とも浅学、浄霊師・剣二郎の解釈です。軽くお読みくださいませ。謝・謝〕

『色即是空・空即是色』を『サマタ〔=奢摩他〕』・『ビバッシャナー〔=毘鉢舎那〕』で解いていきます。

前句『色即是空』は、俗界の現象物(=色)を眼の前から消し去ること(=空)の意味となります。
物質的現象を消すのです。目の前は、何もない『空』であると・・・。

これは心を無心にして『色』を消去し『空』にすることであり、つまり『色即是空』は『サマタ〔=奢摩他〕』のこととなります。
次に後句『空即是色』は何もないところに『色』を出現させることを言います。

前句『色即是空』に続いての句になっているので、この句は、前句を受けて俗界の現象物『色』を消去して『空』になっている『空』に、改めて『色』を出現させることを言います。
つまり後句『空即是色』は『ビパッシャナー〔=毘鉢舎那〕』を意味します。

ちなみに、この後句『空即是色』の『色』は俗界の現象物『色』でなく、「仏姿・色」に変化されたものが浮かび上がります。

しかし、これでは、前の『色』と後の色の質が違ってしまうではないか!と問われますが、これで良いのです。

数式で解きましょう。

前句『色即是空』は『甲(色)』=『乙(空)』也と言っています。
後句『空即是色』は『乙(空)』=『丙(色)』也と言っています。

結果、『甲(色)』=『丙(色)』になると、三段論法で結論が出ます。

ここに、『空』を経て、言うなれば前の煩悩(色)世界と後の仏・菩提(色)の世界は同じ、つまり『平等』です、となります。

『凡夫』、『地獄界』、『煩悩』の世界も『空』の世界を経て『仏』・『菩提』の世界と入れ替えることが可能になります。
それが『=平等』と言う意味になります。

つまりこの世の煩悩たっぷりの世界も結果は、全てが『仏』・『菩提』の世界でもあるよ!と言っています。

『色即是空・空即是色』という一節を『サマタ〔=奢摩他〕』・『ビパッシャナー〔=毘鉢舎那〕』の思考から浄霊師での解釈をしてみました。

みなさんも是非!ご自分なりの解釈を創作してみてください!

この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24/2/19  記

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剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。

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    ももいろクローバーZ  映画「都市伝説・シロメ」に出演からのご縁です。 「シロメ」は・・・一生懸命に祈り・活きる者には願いを叶え、邪心もつ者の願いには、災いをもたらす神様です。 ある夜、ももクロ達一行は、そのシロメに会いに廃墟に向かい、"紅白初出場"を祈りました。恐怖の超常現象に出逢いながら。 同行は除霊・浄霊師、神島剣二郎と霊能者の宗優子。 監督はホラー映画の鬼才・白石晃士。テレビ史上、最も怖いドラマ、再放送は不可能!?とまで言われた「日本の怖い夜」(神島剣二郎・宗優子も出演)の監督。
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