« 204 般若心経 梵字=シュウー | トップページ | 206 般若心経 梵字=タイ »

2013年2月11日 (月)

205 般若心経 梵字=ニヤ

梵字ー二ヤ◇梵字教室1-梵字サイト

般若心経 今日の梵字一字=ニヤ

除霊 浄霊師 神島剣二郎の直筆による梵字教室です。

・誰です!にやにやしているのはnote知ってますよね。この梵字、覚えてますよね、この読み方。

新しい仏尊の御真言を数多く覚えることも楽しみですが、何よりも大事なのは呪文言葉に、早く慣れることです。ここ暫くはひとつの御真言に集中です。

「金剛界・大日如来」「オン・バザラ・ダトバン」です。今日までの呪文の後でしっかりと発音して、〆てくださいね。

読み   シュウー ニヤ (タイ ヴァ ルー パン)

      昨日から新たなフレーズに入りました。

      前回のフレーズと同様にして、漢訳はありません。梵文のみです。

     (漢訳・舎利子~色不異空の間に漢訳には無い梵字のみのフレーズがあります。敢えて訳するならば、梵文では、色は空なり、空は実に色なりと、この部分で宣言しています)

画像一覧  シュウー ニヤ (タイ ヴァ ルー パン) 六文字でセットです。

梵字-シュウー梵字ー二ヤ

◇梵字教室2-密教サイト

・法華経全28章(品)ー(No.2)

第25番目に『観世音菩薩普門品・第25』があります。

この部分は、特別に別名前があり、『観音経』と呼ばれて、独立して取り扱うことが多く、フアンもたくさんいます。

さぁ~、いろいろな寺々、周りの観音菩薩の像を見てください。

観音菩薩は左手に未開花(つぼみ)の蓮華を持っています。

この意味するところを申しましょう。

蓮華は泥の中にあっても清らかな花を咲かせます。
人間の心は俗世の中にあっても本来、泥に染まることはないと教えるのです。
人間は、清らかな菩提心を生まれながらに持つよ!と。
つぼみの中は、明日への『種(菩提心)』となる素材がすべて用意されている、人の心にも、菩提心が詰まっている、それを観音菩薩がしっかりと蓮華をもつ姿で保証してくれるのです。

多くの人間達が苦しんでいます。
彼らが心一心にして観音菩薩の御名前(御名・みな)を唱(称)えれば、観音はあらゆる手段を尽くして人間を救済してくれます。

救済事例は以下の通りに。
火災・水難・悪鬼・殺害・捕縛・盗難などの災害から免れ、子宝願望などの願い事も叶えてくれます。
そして教化方法として、仏・梵天・帝釈天・夜叉・比丘尼・女性など三十三身の姿に変えての教えが示されています。

この観音三十三身変化が有名となり、観音三十三霊場が創造されました。

この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24/2/11  記

« 204 般若心経 梵字=シュウー | トップページ | 206 般若心経 梵字=タイ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/56517072

この記事へのトラックバック一覧です: 205 般若心経 梵字=ニヤ:

« 204 般若心経 梵字=シュウー | トップページ | 206 般若心経 梵字=タイ »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。