« 184 般若心経 梵字=スヴァ | トップページ | 186 般若心経 梵字=ヴァ »

2013年1月22日 (火)

185 般若心経 梵字=バー

般若心経、梵字、バー ☆梵字教室1ー「梵字サイト」

般若心経 梵字一字=バー

・イヤー、前の三字、スターン、シュチャ、スヴァのややこしさには

参りましたね。これくらいあっさりしてるといいですね。

覚えていますか?お釈迦様の梵字。似ていますね。これは頭の後ろに羽根飾りをつけている字形です。

読み     般若心経 スヴァ バー

画像一覧 「空」(・・度一切苦厄・この漢字五文字は漢訳の際に導入されました)

       [スヴァ・バー・(ヴァ・シュウー・ニヤン・パ・シュヤ・チ・スマ)]9文字でセットです。

般若心経、梵字、スヴァ般若心経、梵字、バー

☆梵字教室2ー「密教サイト」

〔転識得智〕とは「No.3」

3/4〔転識得智〕

No.3『平等性智(びょうどうしょうち)』とは?

=『第七マナ識』から転じる『智』

これは、この世に存在する一切のものが、もともと平等な性質を持つと認識する『智』。

人間には、五官の活用の無い睡眠状態でも、常に休むことなく働き、自己中心への意識、我執の観念を持って働く意識がある。

『自己中心』な意識・我執にも人間・各自にいろいろな特徴がある。

各自、特別な個性があり、違っているようにも見えるが、もともと、この世に存在する一切のものが平等性となるように出来ていると認識する『智』です。

この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24/1/22   記

« 184 般若心経 梵字=スヴァ | トップページ | 186 般若心経 梵字=ヴァ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/56478520

この記事へのトラックバック一覧です: 185 般若心経 梵字=バー:

« 184 般若心経 梵字=スヴァ | トップページ | 186 般若心経 梵字=ヴァ »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。