« 156 般若心経 梵字=ラー | トップページ | 158 般若心経 梵字=プラ »

2012年12月25日 (火)

157 般若心経 梵字=ヤーン

般若心経、梵字、ヤーン梵字サイト・」・・般若心経 梵字=ヤーン

除霊 浄霊師 神島剣二郎の直筆によるネット梵字教室です。

素敵な.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*をお過ごしでしょうかscissorslovelybirthday

・本日の梵字はヤーンです。「イヤーン」ではありません。

でも、字はたい(体)をあらわすのでしょうか。「ヤーン」と言ってる素敵なご婦人のようですね。

読み   般若心経 梵字=ヤ~ン

画像一覧  「ガ ァムビー ラー ヤ~ン」・・・の4つの梵字の集合で、意味は「(行)深~く」となります。次回から「般若波羅蜜多」に移ります。どんどん行きましょう。

梵字、ガ梵字、ァムビー般若心経、梵字、ラ-般若心経、梵字、ヤーン

◇「閑話休題

難しいお話が続きましたので、またまたリラックスタイムに致しましょう。

私は「面打ち(能面製作)」をします。

「日本舞踊」も致します。

どちらも「芸術の世界」と言えましょう。
この芸術の世界の「良い・悪い」の評価は『上手』か『下手』か?ではありません。

常に「活きている」か「死んでいる」か?を観て、評価をします。

『上手』でも死んでいるものがあり、『下手』でも活きているものがあります。

判断にマニュアルなんぞはありません。
これは、全部、現場での「直観」からです。

再度、能面を例題にしてみましょう。

例えば、眼の前に見えている『能面』の表情の奥を観ます。
奥の何を観るのか?実は、そこから先は、眼で観るとは、違う世界となります。
能面の奥の表情は『心』で観るのです。

「心で観る」とは?実践で言えば、心に如何に「感動を受けるか!」です。
「活きているもの」は感動を与えます。
これは、能面の世界だけではありません。
芸術を『心』で観ることを、機会があれば、是非、お試しください。

そして、これは真贋の区別・判断にも適用できます。真贋の区別とは、「本物か贋物か?」ともなりますが、「本物」は活きていて感動を与えます。

ここから重要なことをお話します。
実は「本物」は誰に対しても平等に公平に「感動」を与えるようになっています。しかし、現実には、感動する者と、しない者が出てきます。なぜでしょうか?

それは、観るべき人間が「如何に自分の「心」を信じるか!」どうかに掛かっているのです。
「これは良いなぁ!素敵だなぁ!」と感じたら、それは本物です。

理由など必要ないです。感動する自分を信じ、それを本物だと信じてください。

「密教」世界もまったく同じです。
「秘密の仏教=密教」と言われますが、実は「密教」側に隠された秘密など何ひとつありません。要は、受ける人間が「感動」するか、しないかです。

それは自分の『心』を信じるかどうかです。

長くなりました。さて、ここで宿題です。

能面の製作過程は大きく分けて二段階となります。
「粗(あら)彫り」と「仕上げ」です。
殆どが一人で完成まで携わりますが、時に応じて、先生と弟子とで作業を分担するときがあります。
それでは、先生と弟子、どちらを分担するか?ご存知でしょうか。

「粗(あら)彫り」が師?弟子?あるいは「仕上げ」が師?弟子?・・どちらでも、同じ問いにもなりますが・・・。
宿題に!.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24/12/25  記

« 156 般若心経 梵字=ラー | トップページ | 158 般若心経 梵字=プラ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/56208693

この記事へのトラックバック一覧です: 157 般若心経 梵字=ヤーン:

« 156 般若心経 梵字=ラー | トップページ | 158 般若心経 梵字=プラ »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。

マスコミ出演

  • ニコニコ生放送・講演等
    テレビ東京 「ヴァンガ道」DAEGO氏 BeeTV 「パンサーの禁止事項」 「怪談供養の城」岩井志摩子氏

ももいろクローバーZ

  • ももクロと僕ら
    ももいろクローバーZ  映画「都市伝説・シロメ」に出演からのご縁です。 「シロメ」は・・・一生懸命に祈り・活きる者には願いを叶え、邪心もつ者の願いには、災いをもたらす神様です。 ある夜、ももクロ達一行は、そのシロメに会いに廃墟に向かい、"紅白初出場"を祈りました。恐怖の超常現象に出逢いながら。 同行は除霊・浄霊師、神島剣二郎と霊能者の宗優子。 監督はホラー映画の鬼才・白石晃士。テレビ史上、最も怖いドラマ、再放送は不可能!?とまで言われた「日本の怖い夜」(神島剣二郎・宗優子も出演)の監督。
無料ブログはココログ