« 155 般若心経 梵字=ァムビー | トップページ | 157 般若心経 梵字=ヤーン »

2012年12月24日 (月)

156 般若心経 梵字=ラー

般若心経、梵字、ラ-梵字サイト・」・・般若心経 梵字=ラー

除霊 浄霊師 神島剣二郎の直筆によるネット梵字教室です。ご一緒にいかがですか。

lovelyみなさん~メリークリスマスpresentnote今宵は、楽しいクリスマス・イヴをscissorslovely

さて、本日の梵字は、「ラ、ラララー」まるでマイクでも持って歌っているような姿の梵字ですね。それとも、歌いながら一人でダンスしているのかな。

読み   般若心経 梵字=ラー

画像一覧  「ガ ァムビー ラー (ヤ~ン)」・・・意味は「(行)深~く」です。

梵字、ガ梵字、ァムビー般若心経、梵字、ラ-

「密教サイト-空海と同行二人」

私達の寺子屋にお大師様『同行二人』は有りや無しや?

寺子屋を御覧の皆さんも、是非、ご一緒に!

空海は『般若心経』を題材として、彼の著作『般若心経秘鍵』で曼荼羅『密教』世界を教えています。
現在、日本で普及されている『般若心経』や他の『経典』は、ほとんど全部が漢字で表されています。

この漢字文字・日常的な読み言葉や喩え(たとえ)の通りに、仏教を解釈して行くのを『顕の教え』、その『顕』の奥に隠されたお釈迦様の『秘密』の教え解釈するのを『密の教え』と言います。

『般若心経』は『般若経・600巻』を代表する大乗仏教の中心である『空』論の要点を説く教典だと、一般では理解されています。
この場合は、漢字での文字の意味を、日常的な読み言葉や喩え(たとえ)の通りに解釈していきます。

この『空』論を理論として教え説く教義が『顕の教え』の姿です。

空海はこの『般若心経』を解明する彼の著作『般若心経秘鍵』を以って『密教・秘密の教え』の在り様を具体的に説明します。
その『秘密の教え』が具体的に胎蔵曼荼羅『中台八葉院』 の『如来』・『菩薩』像となっていると空海は教えます。

そして空海は、『密教』の中にも、さらに、さらに『秘密』があるぞ~と言います。
そもそも『密教』だから『密教』なのではない、『密教』を単にそのまま学ぶなら、それは『顕教』を学ぶに等しい、『顕教』・『密教』の差異は『顕・密』の違いにあるのではない。学ぶ人の姿勢にあり、と説くのです。

この教えの通りにしてみることが『空海』を学ぶ基本でしょう。

この解釈を進めて、、『顕教』『密教』の差異は『顕・密』の違いにあるのではない、「学ぶ人の姿勢にあり」とされるなら、これから先も、その姿勢を以って、元気良く、行け・行け!でいきましょう。

さらに、奥の『秘密の教え』を求めて行くのが『密教』そのものだ!となります。
現在、マスコット『菩薩』像の裏に隠されている『三論・法相』の教義にまでお話が及んでいます。
言うなれば、今、この寺子屋を進めている、このサイトの在り様が『密教』の実践の世界とも言えるのではないでしょうか。

仏教書を読んだり、空海の『著作集』の単なる解釈研究だけが『密教』ではない。
『密教』とは、眼に見えているものを捉えるだけでなく『隠された世界を探る』こと。

私達は『密教修行の行者』とは実践の姿が違いますが、ここにも、空海の説く『密教の実践』があると思われませんか!

さぁ~、みなさん、『お大師様』との『同行二人』で、この寺子屋を進めましょう。

この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24/12/24  記

« 155 般若心経 梵字=ァムビー | トップページ | 157 般若心経 梵字=ヤーン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/56208690

この記事へのトラックバック一覧です: 156 般若心経 梵字=ラー:

« 155 般若心経 梵字=ァムビー | トップページ | 157 般若心経 梵字=ヤーン »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。