« 142 般若心経 梵字=アー | トップページ | 144 般若心経 梵字=ヴァ »

2012年12月11日 (火)

143 般若心経 梵字=リャー

      般若心経の梵字、リャ      ; 「梵字サイト・」・・般若心経 梵字=リャー

除霊 浄霊師 神島剣二郎の直筆による梵字教室です。

 二本の縦線が微妙に美しいですね。変わっているから

覚えやすいということもあります。

◇ 読み 般若心経 梵字=リャー

  画像 梵字サイト 一覧

『アー リヤー ヴァ ロ キ テ シュヴァ ラ』(=観自在)

     梵字ーアー9ー梵字、リャ

閑話休題

クリスマスlovelyが間近になりました。娑婆世界(正式仏教用語です)も師走となりました。私の住む横浜の町々も、「みなとみらい(ランドマークタワー)」を中心として、ひときわ明るいクリスマス色で飾られ、カラフルなネオン灯が夜の港・河川・運河shipに映ります。                                                                                          『港の見える丘公園』も『外人墓地』も異国情緒をかもし出し、近くの山手教会も『クリスマス・ミサ」の準備に入ることでしょう。

「クリスマス・イヴbirthday」・12月24日の深夜には教会で『ミサ』が開催されます。

入り口入ると、すぐに、左右二ヵ所に聖水が置かれています。正面、イエスの十字架に向かい、身を清めの儀礼をします。十字を切り、席椅子に静かに座ります。席には必ず【聖書】が置かれています。

明けての25日、朝には子供達の枕元に【サンタからのプレゼント】presenteyelovelyが置かれます。

このプレゼントにはルールがあるですが、意外と知られていません。

子供達はそろろろ、今日・今夜辺りから、各自、イエス様と約束をします。(『心』の中で)。
例えば・・・。
【毎日、歯を磨きます】
【朝は一人で起きます】
【おねしょをしません】
【一人でパジャマを着ます】など。

『クリスマス・イヴbirthday』12月24日を楽しく過ごし、25日の朝を迎えると、「ぼくちゃん・嬢ちゃん」は、枕元にサンタからの『ご褒美プレゼント』を発見するeyelovelyことになります。

『クリスマス・プレゼント』は単なる『プレゼント』では無く、「ぼくちゃん・嬢ちゃん」がイエス様と約束を果たした、努力の結果の『ご褒美』なのです。

このことが意外と知られておりません。

やがて、西洋の・世界の最大儀礼祭・“お祭り『クリスマス』”noteがきます。この日ばかりは、仏教もキリスト教もありません。

心から“楽しいクリスマス”cakeをどうぞ・・・。
少し、早めのご案内loveletterです。・・『メリークリスマス!・・』

この記事は、以前、掲示板からの書き写しです。

明日の梵字教室をお楽しみに!

この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24/12/11  記

合掌。剣二郎。

« 142 般若心経 梵字=アー | トップページ | 144 般若心経 梵字=ヴァ »

コメント

今晩は。サンスクリット語(梵語)を本当の始め(いろは)から知りたいのですが、けんちゃんさんのこの般若心経 梵字シリーズを追っていけばいいのですかね。

皆空さん、メッセージありがとうございます。
「サンスクリット語(梵語)を本当の始め(いろは)から知りたい」・・・と。

梵字の入門にもいろいろな入り方があると存じます。
私は般若心経を通して「梵字」をご紹介していますが、私からの提案は、とにかく、梵字のフレーズを自分のお気に入りとして身体で覚えてしまうことが一番の入門編になると思います。
例えば般若心経の表題部「プラ・ジニャー・パー・ラ・ミ・ター・フリ・ダ・ヤン・サ・マー・プタン」次に祈りに入る際の呪文「オ~ン・ナ・マ・ッサル・ヴァ・ジニャー・ヤ」さらに観自在「アー・リヤー・ヴァ・ロ・キ・テ・シュバ・ラ」・・・と。
これが、皆空さんの梵字のお気に入りになり、ワン・フレーズごとに暗誦されるくらいになれば、もう、それからは、梵字はどこでお習いになっても大丈夫です。
勉強初めて一ヶ月で、梵字の世界をみるみるうちに習熟されて行くことになるでしょう。

私の寺子屋でも、これから追々に、梵字「いろは」からのご案内もして行こうと思っています。皆空さん、よろしくお願いします。ありがとうございました。合掌。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/56208629

この記事へのトラックバック一覧です: 143 般若心経 梵字=リャー:

« 142 般若心経 梵字=アー | トップページ | 144 般若心経 梵字=ヴァ »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。