« 140 般若心経 梵字=ジニャ | トップページ | 142 般若心経 梵字=アー »

2012年12月 9日 (日)

141 般若心経 梵字=ヤ

梵字、ヤ梵字サイト・」・・般若心経 梵字=ヤ 

除霊 浄霊師 神島剣二郎の直筆による梵字教室です。

・赤ちゃん抱っこのような梵字です。

読み  般若心経 本文の梵字 ヤ

画像  サイト画像 一覧 

オーン ナ マ ッスサ ルヴァ ジニャ ヤ

般若心経梵字-オーン 梵字-ナ 梵字-マ ”梵字-ッスサ" 梵字-ルヴァ" ”梵字-ジニャ" 梵字、ヤ

ここまで梵字が綺麗にならびました。これでワンセットの文章です。

さて、これらの7つの梵字・並びに対しての漢訳は、ありません。これは「呪文」を唱える際の祈り・儀礼・儀式の真言ですから・・・。

「ただいまより、宇宙との交信を開始(スイッチ・オン)します。私は全智全能なるものに心から帰依し、私の全てを捧げますので、私の願いを是非に、お聞き届けくださますよう、伏して、心からのお願い申し上げまする・・・」との意味になりましょうか!

一般に漢訳された漢字の「般若心経」は「呪文」扱いではありません。「宇宙の理」を教え説く「経典」扱いですので、今回の綺麗に並んでいる梵字部分は漢訳から外されています。

以下、これから先「漢訳された般若心経」が梵字による文章(=真言)で、続いていきます。

明日から「観自在菩薩行深・・・」が梵字で一(いち)から始まります。是非、お楽しみに!

◇「密教サイトー小乗仏教

小乗仏教の呼称は、これからは『部派仏教』『上座部仏教』と呼称します!

お釈迦様の亡き後、400年間は、小乗仏教の時代でした。

やがて、初期大乗仏教の発現時代がきます。

それからは、大乗思想と小乗思想が混沌として入り混じった時代となっていくのです。

『空論』を提唱し、大乗『空』思想の宗教哲学を生み出し、八宗の祖とまで崇めたてられた龍樹(りゅうじゅ)が誕生するには、初期大乗思想の発現後、さらに、200年を超える歳月を必要としました。

大河(仏教世界)はさらに広がり、龍樹の誕生までには、お釈迦様の亡き後、600年から700年も時間が経過して行くのです。

ここで、『小乗』の呼称について、提案しておきましょう。

現在、国際社会では、『小乗仏教』と言う『語彙』は禁止です。

これは大乗仏教から観ての比較の意味だけでなく、単なる『小乗』との『言葉』そのものが差別語となるとして『禁止言葉』となりました。

小乗とは大乗に対して『劣った教え』という意味で大乗側からつけられた蔑称でした。
上座部仏教側が自ら、自称することはありえません。

1950年6月、世界仏教徒会議『WFB』の第1回世界大会(コロンボで開催)で決議されました。
これもまた、時代の流れですね。
私は良いことだと思います。

この寺子屋でも、そろそろ統一を致しましょう。
以後は『部派仏教』『上座部仏教』と表現を致しましょう。
【どうしても、よんどころなきときはご容赦を願う形で】

この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

明日の梵字教室をお楽しみに!

 密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24/12/9  記

附則。表題部の梵字について。

プラ ジニヤー パー ラ ミ タ- フリ ダ ヤン  サ マー プタン

正式には 「般若波羅蜜多心(経)合掌」となります。ここには、「経」(スートラ)と云う意味の梵字は入っておりません。・・・だからこそ、梵文は「経典」では無い、「呪文」だと言えるのではないでしょうか。

« 140 般若心経 梵字=ジニャ | トップページ | 142 般若心経 梵字=アー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/56208621

この記事へのトラックバック一覧です: 141 般若心経 梵字=ヤ:

« 140 般若心経 梵字=ジニャ | トップページ | 142 般若心経 梵字=アー »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。