« 139 般若心経 梵字=ルヴァ | トップページ | 141 般若心経 梵字=ヤ »

2012年12月 8日 (土)

140 般若心経 梵字=ジニャ

般若心経の梵字-ジニャ

除霊 浄霊師 神島剣二郎の直筆による梵字教室です。

私も学んでいる途中です。僭越ながら、ごいっしょに

いかがですか。

梵字サイト」 般若心経 梵字=ジニャ

 お馴染みです、竜の落とし子のような形の梵字「ジニャ」です。

「ぐにゃ」では、ありませんよ。

でも、複雑なだけにかえって覚えるかも知れません。

にゃっ、でも、ぐにゃ、でもない、ジニャ。

これはNo.124で掲載された「梵字=ジニャ」と同じ字・同じ意味ですが、上部・部分が少々違います。これはどちらの書き方をしても許されます。まったく同じものなのです。今回、こういう書き方もありますよと、異形を掲載しました。

梵字を幅広く知って戴こうと思いまして・・・。

(これも二つの梵字の合体、切り継ぎされて出来上がった梵字です)

読み 般若心経 梵字 ジニャ

画像 サイト一覧 オーン ナ マ ッスサ ルヴァ ジニャ

般若心経梵字-オーン 梵字-ナ 梵字-マ ”梵字-ッスサ" 梵字-ルヴァ" ”梵字-ジニャ"

梵字サイトー般若心経 表題部 この表題部に上記、本文が続きます。

プラ ジニヤー パー ラ ミ タ- フリ ダ ヤン  サ マー プタン

梵字画像はブラ梵字画像はジニャー梵字画像はパー梵字画像はラ梵字画像はミ梵字画像はター

梵字画像はフリ梵字、ダ梵字、ヤン梵字、サ4_1_2梵字画像はプタン

◇ 「密教サイトー寺子屋の流れ」

現在、二つの流れに沿って寺子屋が進んでいます。
ゴータマ・シッダールタは、なぜ、自分を棄てたのか?
彼は自虐趣味(全てを棄てる)があった訳ではない、名誉を欲しがった訳でもない。

彼は、人間の組織社会とは?古代インド人の幸福とは?を真剣に考えました。

カースト制度に苦しむインドの大衆をどうしたらよいか?

彼らを、一体、誰が救うのだろうか、とも真剣に考えた筈です。

それは、神か?当時の思想・哲学?組織社会?あるいは施政者か?

結果、最後は、自分しかいないと決意し自らを棄てました。
その衆生救済への方法は?

それが釈尊の平等理念・思想と実践行動に現れています。
これの説明がひとつです。

二つ目は、真言密教の祖・空海です。
空海を知るには「それからの空海」ではなく、「それ以前の空海」に重きをおいています。

「それからの空海」を結果とするなら、必ず入唐への「動機」があった筈です。又、その「動機」に至らしめた「環境」もあったのではないか?

私は空海が入唐以前に「何」を知っていて、どんな環境にいて、何を求めたのか?と知ることが、「それからの空海」の解明になるのではないか?つまり、密教『曼荼羅世界』・「空海の著作集の世界」を謎解く鍵は、その「動機」にあるのでは?とも思っています。

密教を学ぶにいろいろなやり方があります。

みなさん、是非、密教を楽しく研究をなさってください。
楽しくの部分は・・・ご一緒にね。

明日の梵字教室をお楽しみに!.

この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

 密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24/12/8  記

附則。

プラ ジニヤー パー ラ ミ タ- フリ ダ ヤン  サ マー プタン

正式には 「般若波羅蜜多心(経)合掌」となります。ここには、「経」(スートラ)と云う意味の梵字は入っておりません。・・・だからこそ、梵文は「経典」では無い、「呪文」だと言えるのです。

« 139 般若心経 梵字=ルヴァ | トップページ | 141 般若心経 梵字=ヤ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/56208584

この記事へのトラックバック一覧です: 140 般若心経 梵字=ジニャ:

« 139 般若心経 梵字=ルヴァ | トップページ | 141 般若心経 梵字=ヤ »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。

マスコミ出演

  • ニコニコ生放送・講演等
    テレビ東京 「ヴァンガ道」DAEGO氏 BeeTV 「パンサーの禁止事項」 「怪談供養の城」岩井志摩子氏

ももいろクローバーZ

  • ももクロと僕ら
    ももいろクローバーZ  映画「都市伝説・シロメ」に出演からのご縁です。 「シロメ」は・・・一生懸命に祈り・活きる者には願いを叶え、邪心もつ者の願いには、災いをもたらす神様です。 ある夜、ももクロ達一行は、そのシロメに会いに廃墟に向かい、"紅白初出場"を祈りました。恐怖の超常現象に出逢いながら。 同行は除霊・浄霊師、神島剣二郎と霊能者の宗優子。 監督はホラー映画の鬼才・白石晃士。テレビ史上、最も怖いドラマ、再放送は不可能!?とまで言われた「日本の怖い夜」(神島剣二郎・宗優子も出演)の監督。
無料ブログはココログ