« 121 人間構成、五蘊の謎 梵字アーンク | トップページ | 13仏 梵字、法曼荼羅まとめ »

2012年11月19日 (月)

122 空海の超能力 虚空蔵菩薩=タラーク

梵字画像はタラーク scissors梵字サイト No.14」  

除霊 浄霊師 神島剣二郎の自筆梵字

空海は虚空蔵求聞持法を唱えて、超能力が・・・eye

私もこの梵字画像を描き続けたら超能力が芽生えるかな。ただし、梵字の数は半端な数じゃないですが・・・。despair

「密教サイトー空海の「喩伽行の実践」=「虚空蔵求聞持法」」

今日のお話はチョット寄り道です。

昔、昔のことですが・・・奈良・平城京に都があった時代です。南都六宗の仏教の存在は国家鎮護(=天皇家を護るため)の祈祷と、伝来の経典解釈・注釈でした。

(お坊さんは、人が死んだときに必要な存在!?では無かったのです)

国家安泰・朝廷の安泰が僧侶の仕事であり、日常生活の仕事(使命)でした。
公認の寺院以外では仏教の勉強などは許されていませんでした。

所属の寺を出て修行しに山の中を歩き回るなどは『御法度』だったのです。
【私度僧(所属不明)はアウトローであり『御法度』の世界であり、捕縛の対象でした】

(見つかれば捕まっちゃって牢屋入りでしたsad

僧侶の得度・受戒、昇進なども『法』に制度・規定されていました。(=布令されていた)
僧侶たちの生き甲斐は、『学僧』として仏教を『論議』・『講師』し、『階位』に上る、「栄達を計る」それを名誉とすることだったのです。

【極論です、すべての僧侶がそうだったと言ってるのではありません。謝・謝m(_ _)m】

彼らの日々は『具舎・華厳・三論・法相』(仏教のいろいろな宗派)の勉強が主でした。

空海は、「仏教の目的は何?」・「お釈迦様は何を人々に知って欲しかったのか?」を一生懸命に考え、結果、仏教の「真の目的」を目的とする実践の生き方を目指しました。

仏教の真髄は「涅槃と菩提を得ること」、つまり、お釈迦様とおなじ「覚り」を自分自身・自心に得ることだと・・・。このことを目指しました。

その眼をもって、『具舎・華厳・三論・法相』』(仏教のいろいろな宗派)の経典を観れば、「涅槃と菩提を得る」には「喩伽行の実践」を必要とすることが絶対だ、と描いてあることが感じ取れました。

「釈迦はウルヴェーラーの菩提樹の下で瞑想の後、悟りを開きブッダとなり」ました。【Himajinさんの文章拝借(この方は、以前、掲示板でご縁を戴いた素晴らしい学識者の方です。改めて感謝を!)】

そして、空海は「喩伽行の実践」に、山岳修法「虚空蔵求聞持法」を選びました。

「ノウボウ アキャシャ ギャラバヤ オン アリキャ マリ ボリ ソワカ」〔虚空蔵求聞持の真言〕

虚空蔵菩薩は無限の智恵と慈悲を持った菩薩lovelyです。

智恵や知識、記憶といった面で、利益をもたらす菩薩として信仰されています。

その修法「虚空蔵求聞持法」は、一定の作法の通りに虚空蔵求聞持の真言を百万回唱えるというもので、これを修した行者は、あらゆる経典を記憶し、理解して忘れる事がなくなると・・・。

高知県室戸市・室戸岬、空海「虚空蔵求聞持法」修法の跡地「御蔵洞」は今でも残っています。

この寺子屋は、各諸先生・諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

 密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24/11/17記

« 121 人間構成、五蘊の謎 梵字アーンク | トップページ | 13仏 梵字、法曼荼羅まとめ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/55954627

この記事へのトラックバック一覧です: 122 空海の超能力 虚空蔵菩薩=タラーク:

« 121 人間構成、五蘊の謎 梵字アーンク | トップページ | 13仏 梵字、法曼荼羅まとめ »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。

マスコミ出演

  • ニコニコ生放送・講演等
    テレビ東京 「ヴァンガ道」DAEGO氏 BeeTV 「パンサーの禁止事項」 「怪談供養の城」岩井志摩子氏

ももいろクローバーZ

  • ももクロと僕ら
    ももいろクローバーZ  映画「都市伝説・シロメ」に出演からのご縁です。 「シロメ」は・・・一生懸命に祈り・活きる者には願いを叶え、邪心もつ者の願いには、災いをもたらす神様です。 ある夜、ももクロ達一行は、そのシロメに会いに廃墟に向かい、"紅白初出場"を祈りました。恐怖の超常現象に出逢いながら。 同行は除霊・浄霊師、神島剣二郎と霊能者の宗優子。 監督はホラー映画の鬼才・白石晃士。テレビ史上、最も怖いドラマ、再放送は不可能!?とまで言われた「日本の怖い夜」(神島剣二郎・宗優子も出演)の監督。
無料ブログはココログ