« 106「霊魂と魂」/梵字 サク | トップページ | 108 釈迦と空海(弘法大師) »

2012年11月 4日 (日)

107 釈迦の呼名と梵字 キリーク

◇ 梵字サイト-梵字は除霊 浄霊師 神島剣二郎自筆による一覧から、「キリーク」、梵字画像は千22手観音を意味します。-

◇ 密教サイト-釈迦の呼び名-

   現代では、『仏』と書いて二通りの呼び名があります。
『ほとけ』と『ブッダ』です。
『ほとけ』には死んだ人という意味と、『ほとけ様』という『仏尊』を意味する場合とがあります。
死んだ人を『ほとけ』と言い『ほとけ様』になったと言うのは、仏教に対する『無知』からだと言われることもありますが、私はTPOに応じて死者を『ほとけ様』になったと口に出しても構わないと思っています。

テレビドラマに、刑事役のひとが「被害者」に対して「ほとけさま」と呼称するときがありますよね!・・・無いかな?・・・有ったような!・・・すみません最近は「相棒」くらいしか見ませんので・謝・謝

さて『ブッダ』とは誰か?

『仏(ブッダ)』とは「buddha」からの語です。
=覚者、智者、目覚め、智慧を悟った聖人を意味します。

覚者=ブッダ=悟りを開いた者、となります。

三界(欲・色・無色)界の煩悩や因果を断ち切ったものを、誰でも『仏(ブッダ)』とも言い表します。
実在で『仏(ブッダ)』になった人間は(あなたが仏教徒ならば)お釈迦様ただ一人だと思ってよいでしょう。
【細かく言えば、仏教だけの用語ではないからです。インドにはジャイナ教があります。ジャイナ教の始祖・ジナも『ブッダ』と言われています】

さて、お釈迦様についての呼称ですが・・・

『シッダールタ(目的を達したの意!)』があります。
=少年・青年時代【誕生―結婚―家を出るまであたり・・・】

『釈迦・釈迦牟尼(シャカムニ)』があります。

『ブッダ(仏・仏陀)、釈尊』があります。

など、上記のような区別もいろいろと、あるようですが、私は随意に呼称させて頂くつもりです。
例えば、お釈迦様に対して「釈迦の晩年は・・・」のような表現を。(謝・謝)

この寺子屋は、各諸先輩の知識をお借りしての掲載です(合掌)

密教の徒 除霊 浄霊師 神島剣二郎 24.11.5

« 106「霊魂と魂」/梵字 サク | トップページ | 108 釈迦と空海(弘法大師) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/55953910

この記事へのトラックバック一覧です: 107 釈迦の呼名と梵字 キリーク:

« 106「霊魂と魂」/梵字 サク | トップページ | 108 釈迦と空海(弘法大師) »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。

マスコミ出演

  • ニコニコ生放送・講演等
    テレビ東京 「ヴァンガ道」DAEGO氏 BeeTV 「パンサーの禁止事項」 「怪談供養の城」岩井志摩子氏

ももいろクローバーZ

  • ももクロと僕ら
    ももいろクローバーZ  映画「都市伝説・シロメ」に出演からのご縁です。 「シロメ」は・・・一生懸命に祈り・活きる者には願いを叶え、邪心もつ者の願いには、災いをもたらす神様です。 ある夜、ももクロ達一行は、そのシロメに会いに廃墟に向かい、"紅白初出場"を祈りました。恐怖の超常現象に出逢いながら。 同行は除霊・浄霊師、神島剣二郎と霊能者の宗優子。 監督はホラー映画の鬼才・白石晃士。テレビ史上、最も怖いドラマ、再放送は不可能!?とまで言われた「日本の怖い夜」(神島剣二郎・宗優子も出演)の監督。
無料ブログはココログ