« 閑話休題 今夜は十五夜さんです | トップページ | 94 眠りから覚めてのご挨拶 »

2011年9月13日 (火)

閑話休題 仲秋の名月 解答です

素敵な「お月様」・・・十五夜さんは男性か?女性でしょうか?

その謎解きをしましょう。(これは私なりの解釈です!他説もあり!謝・謝)

神社の境内・鳥居近辺の両脇で対になっている狛犬(高麗犬)からお話を繋げてまいりましょう。

神社境内の狛犬(高麗犬)は左右に分かれて二頭が座っております。

お互いが良く似てはいますが、違いがあるのです。

姿、形、容姿は同様ですが、実際は「獅子」と「狛犬」に分かれます。

さらに、違いの第2は「口(くち)」の有り様です。

正面向かって右側は「口(くち)」が開く「獅子」であり、左側が口を閉じる「狛犬」です。

「獅子」が「阿(あ)」で、狛犬が「吽(うん)」と一対の音声が宇宙に発せられています。

俗に真言密教精神世界「あ・うん」の一対と言われます。

「あ・うん」のもっとも代表されるものが、仏教寺院・山門で立っている「仁王様」です。

右側が口を開く怒り顔の仁王さん!

左側が口を閉じている怒り顔の仁王さん!

これが真言密教の両「まんだら」に繋がります。

「あ」は胎蔵まんだら。

「うん」は金剛界まんだらを意味します。

「獅子」に色づけすると金色に。

「狛犬」に色づけすると銀色に。

金色の獅子は「太陽」と生の根源力を現し、「雌(女性)」を顕します。

銀色の狛犬は「月」と死(再生)の力を顕し、「雄(男性)」を顕します。

密教寺院は大体、南向きが正面です。

・・・室内のご本尊は南に向いて鎮座します。

胎蔵まんだら(獅子)は東壁に置かれ、女性を意味します。

金剛界まんだら(狛犬)は西壁に置かれ、男性を意味することになります。

(この狛犬君は、女性を癒し、尊敬し、かしずき、絶対的に従順さを示します。言うなれば、狛犬君は「かかあ殿下」でアット・ホームを守り抜く存在です!)

みなさん~・・十五夜・お月様は男性ですよ~!

(時には月の女神ともなるそうな!)

昨夜は素敵な良いお月見が出来ましたでしょうか!

« 閑話休題 今夜は十五夜さんです | トップページ | 94 眠りから覚めてのご挨拶 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/52719845

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題 仲秋の名月 解答です:

« 閑話休題 今夜は十五夜さんです | トップページ | 94 眠りから覚めてのご挨拶 »

剣二郎シンプルプロフィール1

  • 半生
    神島剣二郎の修行と趣味の半生が 現在の私の基礎です。 神島剣二郎は父方先祖に神官を持ち、故郷伊那谷の八幡神社にて奇跡と神秘を体験し強烈な印象に残る。 しかし神仏系の道に入るのを拒み、大学で法律を学ぶ。在学中は体育会系のクラブ活動に熱中、合気道及び八光流柔術有段。大学卒後は金融機関勤務の道へ進む。 近年になり、宗優子とともにこの道に入る。