マスコミ出演

  • ニコニコ生放送・講演等
    テレビ東京 「ヴァンガ道」DAEGO氏 BeeTV 「パンサーの禁止事項」 「怪談供養の城」岩井志摩子氏

神島剣二郎の出演DVDグラビア

  • 2
    DVDになってから11本のシリーズです。

出演DVD

  • 戦争の傷跡 ヒロシマからの警告
  • 霊界に一番近い場所 青森霊道行軍
  • 怨念の心霊写真 九州魔街道
  • 神々の警告 宮崎闇巡礼
  • 闇に浮かぶ光体 これがオーブ
  • 震撼!恐怖の心霊写真集
  • 本当に怖い心霊写真
  • 日本心霊列島 あなたの街にも
  • 死を呼ぶ心霊写真
  • 日本心霊列島 呪われた幽霊
  • 日本心霊列島 霊能者も恐れた

ももいろクローバーZ

  • ももクロと僕ら
    ももいろクローバーZ  映画「都市伝説・シロメ」に出演からのご縁です。 「シロメ」は・・・一生懸命に祈り・活きる者には願いを叶え、邪心もつ者の願いには、災いをもたらす神様です。 ある夜、ももクロ達一行は、そのシロメに会いに廃墟に向かい、"紅白初出場"を祈りました。恐怖の超常現象に出逢いながら。 同行は除霊・浄霊師、神島剣二郎と霊能者の宗優子。 監督はホラー映画の鬼才・白石晃士。テレビ史上、最も怖いドラマ、再放送は不可能!?とまで言われた「日本の怖い夜」(神島剣二郎・宗優子も出演)の監督。

原口あきまさ、宗優子、神島剣二郎DVD

  • 1
    女子高生心霊ファイル 恐怖の放課後 1部、2部 ゴマブックス

« 90ウパニシャッドの世界(No.11) | トップページ | 92ウパニシャッドの世界 (No.12) »

2011年8月31日 (水)

91ニーチェの哲学から視るキリスト教

前回、「権力者にとって都合の良い宗教観!これはキリスト教も同じですよ~」

と、書きました。

19世紀後半に現れた最大の哲学者「ニーチェ」の解釈から、キリスト教を捉えてみましょう。

『哲学』と言うへんちくりんの勉強は、ものの存在を如何に『認識』するか?に主点が置かれます。

ニーチェは『客観=もの』は『主観=こころ』の捕らえ方で決まると言います。

例えば、ニーチェは、ある現象『物体(客体)』を認識する場合、人間は『鏡』に写るように対象を簡単に認識するわけではない、その現象『物体(客体)』に対する身体的・精神的関心(欲望)があるからこそ『認識』するのである。

ここには生を肯定する思想があります。

人間は、本当は何でも欲しいと願う(欲得)生き物である。

ならば、これを素直に自覚し、活かしきるのも、亦(また)人間の道ではあるまいか!=『実存主義(あるがままの現実の肯定)』と考えました。

これがニーチェ哲学の基本思想です。

さぁ~ここからキリスト教が絡んできます。

実は、この思想は『キリスト教』の教え(=禁欲・道徳)を否定する思想なのです。

なぜ、ニーチェはこのような思想を打ち出したのでしょうか!

そこには、当時の世界事情がありました。

『キリスト教』は体制側・支配者思想だったのです。

『キリスト教』の教えに「貧しい者は幸いである!」という言葉があります。

ニーチェにしてみれば、「支配者が何を言うか!自分達だけ、美味しい思いばかりしてて、ふざけるな!」との気持ちが根底にありました。

ニーチェは、その思いを彼の哲学思想として世に発表したのです。

「権力者にとって都合の良い宗教観!これはキリスト教も同じですよ~」

如何ですか? ニーチェの哲学は参考になりましたでしょうか?。

真言密教、『密教教義』(精神哲学)の部分がニーチェの『実存主義』と重なる一面あります。

元来、宗教は世界のどの宗教をみても、生(=欲望のまま生きる)には『否定』的見解をします。

しかし、それら宗教の中で『密教』だけが、『生の肯定(=大楽)』をするからです。

このあたり、論文研究にしても面白い!かと。

近代哲学の父と言われた『デカルト』の「我思うゆえに我あり」なども大乗仏教・法相宗『唯識』に登場する『アラヤ識』の論「この世に存在するものは何もない、自らの心(=アラヤ『識』)に在るものが現象化(外現象化)されるだけ!」との解釈比較(似ているけど違うのです)も亦(また)、論文研究に面白い!と思います。

« 90ウパニシャッドの世界(No.11) | トップページ | 92ウパニシャッドの世界 (No.12) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

除霊師」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503419/52612249

この記事へのトラックバック一覧です: 91ニーチェの哲学から視るキリスト教:

« 90ウパニシャッドの世界(No.11) | トップページ | 92ウパニシャッドの世界 (No.12) »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28